HOME >> ブログ >> 日常 >> 花菖蒲園改修

花菖蒲園改修

2014.11.19
テーマ:日常
before
P1080012
こんにちは。
久しぶりに投稿いたします、上田です。


今日は、以前にご紹介しました、福岡市東区にある花菖蒲園の様子をお伝えしようと思います。
11月上旬から改修工事を行っていたのですが先日、完了致しました!

改修前は、なかなか管理が行き届かない様子。
花菖蒲が植栽されているブロック桝も傾きが目立っている様でした。
そこで、今回の改修工事では、花菖蒲が生育しているブロック桝の傾きの修繕、土壌改良、花菖蒲の植替えを主に行わせていただきました。

common_arrow1
after
P1100087
写真ではなかなか分かりにくいかもしれませんが、心なしか水平も調整された花菖蒲園はすっきりとした印象になったように感じませんか?

葉が全く見えないので、本当に花菖蒲が植栽されているの?と思われる方も多いかと思います。
今回は、葉の間に葉を食べる害虫が入り込み、虫の越冬場所になってしまうことを避けるために葉を根元から短く切っております。
春には、また新芽が出てくるのでご安心を!


before
P1080016
改修前のブロック桝の様子です。
ブロック桝を拡大してみてみるとよくわかるかと思いますが...ブロックが傾いているのが分かります。
common_arrow1
after
P1100091
これが改修工事後です。
わずかではありますが、傾きが改善されているのがわかりますでしょうか?

今回の植替えでは、江戸系花菖蒲を7種、肥後系花菖蒲を8種、植栽致しました。
また、今回はご依頼主の方から、現存していた花菖蒲も少し残してほしいとのご要望でしたので、一部に改めて植え替えさせていただいています。また、近隣の地域の方が寄贈してくださった株も一部に植栽しております。
品種札も設置致しましたのでぜひ、いろんな種類を探してみてください

来年の5~6月頃には花が見頃になるかと思われます。
その頃を見計らって訪れてみてはいかがでしょうか?



最後に、ご依頼主様をはじめ、近隣の地域の皆様、工事作業中は何かとご不便等おかけいたしました。

また、工事期間中には多くの方々にお声かけ頂き、貴重なお話をたくさん聞かせていただくことができました。

今後、花菖蒲園の管理もさせていただく予定ですので、参考にさせていただこうと考えております。

今後ともよろしくお願い致します!!

ページの先頭へ